A-O-TAKEの隠し部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS おとボク2 用語事典 あ行

<<   作成日時 : 2001/04/18 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2


おとボク2 用語事典 

処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー 用語事典

ダイレクトに来た人は、一度目次へと戻って注意事項を読んでください。よろしくお願いします。
目次はこちら

あ行/か行さ行た・な行は行ま・や行ら・わ行



**********  **********



アール・デコ[仏:Art Deco]
欧州及び北米、特にニューヨークを中心に1919〜1930年代に掛けて流行した、幾何学形態が特徴的な装飾様式の一つ。基点とされるパリ万国装飾美術博覧会の別名がアール・デコ展であったことから、その名が冠された。


赤柳[Red willow]
イラン高地原産の柳の一種で、真っ赤でしなやかな細い枝を持っている。園芸用に輸入されている。



PSP
アクリリックガッシュ[acryllc gouach]

アクリルガッシュとも呼ばれる。被膜力と耐水性に優れた絵具。透明性がないかわりに、発色が鮮やかでムラになりにくい。


アグレッシブ[agressive]
攻撃的・侵略的・積極的の意味。野獣のようなという意味ではない。


減衰器/アッテネータ[attenuator]
アンプやブースタ(増幅器)の逆で、電気信号を適切なレベルに減衰させる電子装置。


阿婆擦れ[whore]
人擦れしていて図々しく、性格が悪いこと。擦れっ枯らし。


アボカドとオムレツのホットサンド
千早の料理。試験期間中の薫子に夜食の差し入れとして作られた。オムレツにクリームチーズをプラスするのが美味しさのコツ。
卵のホットサンドは、少量のスイートチリソースを入れている。カリカリコンビーフとキャベツのソテーのホットサンド、生ハムと洋梨にカッテージチーズ、ルーコラ入りのサンドなど種類も多数。


アメリカン・ページワン[Finlander's Uno]
トランプの遊び方の一つ。手札をルールに従って場に捨て、最も早く手札を無くしたプレイヤーが次の親に、他のプレイヤーは手持ちのカードの枚数だけ点数を増やす。最終的に最も点数の少ないプレイヤーが勝利となる。


ア・ラ・カルト[仏:a la carte]
原意は「献立表によって」。レストラン等で、客がメニューの中から選んで注文する料理。一品料理。


アラビアータ[伊:arrabbiata]
イタリア料理に於ける、唐辛子を利かせたトマトソースのことを指す。アラビアータとは「怒りん坊」の意。
彼女がこの食事を選んだ事に意味は無い、はず。


アントシアニン[anthocyanin]
植物に多く含まれる色素のひとつ。抗酸化物質でpHによって色調が七色に変化する。また、金属等によって色が変化することもある。
ちなみに紫陽花にもこの物質は含まれており、俗説として土壌の酸化度合いによって七色に色が変わると云われている。(実際には様々な要素が絡むので、土壌だけで色が決まるわけではない)


アンブローズ・ビアス[Ambrose Gwinnett Bierce]
1842-1914? アメリカの作家。代表作は「悪魔の辞典」など。毒と風刺の効いた作風から「文筆界の解剖学者」などと呼ばれる。日本でも芥川龍之介などに影響を与えている。


安楽椅子探偵[Armchair-detective]
推理小説に於ける趣向の一つで、現場などには向かわず、人からの事件に関する伝聞を整理し、それに基づいた推理で事件の謎を解く探偵のこと。
薫子には絶対無理。


**********  **********



異議申立書
香織理に出された戒告に対して、千早、薫子、雅楽乃orケイリの三人が生徒会に出したもの。以下はその全文。


          異議申立書

十月十三日付の神近香織理嬢に対する生徒会の戒告に対し、
異議を唱える旨、ここに申し立てるものである。

 一、証拠不十分な状況に於ける、当該生徒に対する過
    度の重罰を以て臨む戒告に対する取り下げの請求。

 一、亦、時代に合わない旧体制的な現校則に関する見
    直し、若しくは撤廃検討の請求。

                                 以上

          十月一六日
                  代表者 妃宮千早
                  賛同者 七々原薫子
                    同  哘 雅楽乃

猶、代表者は当該申し立てについての賛同者を募っている。
詳細に関しては代表者、並びに賛同者に説明の用意があるの
で、是非ご賛同頂けるようにお願いしたい。


藺[rush]
イグサ科の多年草。湿地に自生し、小さく緑褐色の花を咲かせる。葉は退化していて、茎の根元で褐色の鞘状となる。茎はむしろや畳表に利用され、そのために水田で栽培されることもある。


依怙地[stubborn]
頑なに態度を変えないこと、意地を張ること。


一期一会[Treasure every meeting. for it will never recur.]
生涯にただ一度出会うこと。一生に一度限りであること。今逢った人とは二度と逢えないかもしれない。だから出遭った時には、その時に出来る最良の態度を以って臨むべきである、という茶道の教え。


イデオロギー[独:ideologie]
当初の意味は「歴史及び社会的に制約され、偏った観念形態」というものだった。転じて現在では、単に思想傾向や、社会や政治に対する考え方と云う意味にも使われる。


犬も歩けば棒に当たる
海外では、犬も駆ければ骨を見つける[The dog that trots about finds a bone.]
全く逆の意味になってますね……


鰯の頭も信心から/奇跡は信ずる者共の上にもたらされり
[Miracles happen to those that believe in them.]

節分の夜、鰯の頭など疫神が苦手とする臭いが出るものを焼いて戸口に刺し、追い払う焼嗅(やいかがし)と云う風習が存在する。鰯の頭のようなつまらない物でも、信心してみると不思議と有り難く思えるものだと云う諺。


インドール[indole]
有機化合物の一種。単体では排泄物のような臭いを発散するが、非常に低い濃度の場合は花のような香りがあり、オレンジやジャスミンなど多くの花の香りの成分としても含まれる。


陰喩法[metaphor]
修辞技法の一つ。喩えを使用するが、直接の具体例を使わずに簡潔に表現する方法。「人生には様々な事件や困難がある」と云うことを簡潔に一言で「人生はドラマだ」と云う類。暗喩法とも。


**********  **********



ヴァンデミエールの反乱[仏:Vendémiaire]
1795年10月20日に発生したフランス王党派の反乱。ヴァンデミエール(葡萄の月)とは当時のフランスで採用されていた革命暦に於けるほぼ十月を指している月の名称。


有為[affairs]
因果関係によって発生する、総ての存在や現象。


PSP
ウィジャボード[Ouija board]

降霊術を模した娯楽の為に用いられる板。ウィジャとは、仏語と独語の「はい」を意味するOuiとJaを組み合わせた造語であると云われている。これにより死後の霊魂と会話が可能であると考えられている。


ウェルシュ・チキン[Welsh Chicken]
リーキ(西洋ネギ)をベースに小麦粉を使ったソースを作るウェールズの鶏肉料理。
薫子が史に「食べる量が少ない」と突っ込まれた時のメニュー。やっぱり、薫子は結構食べるみたいです。


鶯餡/うぐいすあん[Sweet green pea paste]
青豌豆を茹でた物を潰し、甘みをつけた緑色の漉し餡のこと。和菓子やあんパンの材料となる。
陽向が持っていったうぐいすパンの袋はどうなったのか? 謎である……


薄紅葵/マローブルー[Musk mallow]
欧州原産、アオイ科の多年草で、主として食用、染料として使用されるがハーブティーとしても引用される。
アントシアニンが含まれているため、中性では青紫の色が、酸化すると赤色〜ピンク色に変わる。
レモンを用いた色の変化を題材にする紅茶の話は頻繁にみかけられる。


ウメボシ[umeboshi]
罰ゲームの一種。こめかみに拳骨を当てて、ぐりぐりと押し付けて回すこと。やられた人間の顔が梅干しを食べた時のように顰められるのが語源、と云われているが、定かではない。


**********  **********



A型黒板[blackboard with stand]
英字のAの様に、足のある二枚の黒板を向かい合わせに山なりに組み、間に支えをつけて立てることが出来るようにした黒板。学院の食堂にあり、メニューが書かれている。
ちなみに学院の食堂は、日替わりの和食ランチが二種類用意されている以外は、全て洋食のメニューになっている。


営巣
謎の部屋とも云う。その年の体育祭で、エルダーにどんな仮装をさせるか会議する場所。
今回の選考メンバーは、初音、優雨、香織理、雅楽乃、淡雪、陽向、聖、茉清、ケイリの9名。
前作のまりやと、初音のノリの違いがなんとも云えない感じ。
どうやら、校舎の地下にある倉庫がこの場所らしい。


エス[s]
明治、大正期に隆盛を誇った少女小説の一形態、若しくはその中で語られるような人間関係を指す。女学生の上級生と下級生を「姉妹」と見立てての友愛を書く物語様式で、当時の女学生たちに多大な影響力を及ぼした。エスとは、[Sister]の[s]が語源と云われる。
サディストではない。


SFアメリカ開拓史アバタール
薫子と史が気に掛けている映画の題名。アメリカ開拓時代の話をベースに、銀河系規模に拡大解釈したすごいCG技術を使った映画。総予算とキャストの豪華さが特徴。なんかすごそう、とは薫子の言葉。史はおそらくCG技術に注目したものと思われる。
興味無さそうな千早の態度に、内心でとても楽しみにしている史がむくれてしまった。
ちなみに、千早は映画の当日に風邪を引いてダウン。結局見に行かなかったという落ちがついた。
元ネタは勿論「アバター」であろう。


SOS
モールス信号の一つで、遭難通信を意味する。千早は「我、遭難せり。至急、救助を求む」と訳した。
重大かつ急迫の危険に陥った場合の信号で、遭難の可能性があると言う場合はまた別の信号になる。
モールス信号による遭難信号の取り扱いは1999年に廃止されている。
「モールスなんて、今は使われていないこんな古い感情。受信してくれる人なんて、居る筈もない」


江戸川乱歩[Rampo Edogawa]
1894〜1965 小説家。日本の探偵小説の基礎を築いた。人間心理をえぐるような猟奇とも幻想的とも取れる奇抜な作風は、現代でも多くのファンを獲得している。
ペンネームは、エドガー・アラン・ポーからもじったもの。
作中では「心理試験」という作品を香織理が引き合いに出して、千早の正体を見破ってみせた。


NJF金融
薫子の父が社長を務める、金融業者。昔はきな臭い噂が絶えなかったが、現在では銀行系資本も入っている大手の会社。


PSP
絵本の美術館

優雨・初音と共に、初音の親の別荘へ出かけて行った時に見学した場所。
避暑地という事を考えると、軽井沢絵本の森美術館ではないだろうか。
ちなみに、このルートでも薫子は夏風邪を引いてしまい、旅行に行けなかった。
「なんだろうこの可愛い生き物さんは」な薫子はこのルートで。


エリ.エリ.レマサバクタニ[Eli.Eli. lema sabachthani]
ヘブライ語で、『神よ、神よ、何故私をお見捨てになり給うや』と云っている。イエスは磔刑の時に三度この言葉を叫んだ、と聖書には描かれている。


エリキシル[elixir]
欧州の薬草魔女文化で、生薬やハーブの成分をアルコールに浸すことで作られる液状の製剤。由来は錬金術に於ける不老不死の妙薬だが、語源はアラビア語の粉薬と云う意味の「アルイクシル」から。薬効成分の強い酒類もこう呼ばれることがある。
千早がコンピュータゲームの知識でこの名前を知って居るということは、普通の子供並にはゲームも遊んでいる模様。


LD50[Lethal dose 50%]
半数致死。投与されればその半数は死に至る。その基準値。
塩がLD50、4g/Kg。体重50キロだとしたら、200g摂取したら五割の確立で死ぬ。


**********  **********



オーガンジー[Organdy]
平織りで薄手に織られた軽く透けている生地。基本的には綿で織られた物を指す。柔らかいのに弾力性がある。


オート・クチュール[仏:haute couture]
haute(高級な)とcouture(仕立て)が組み合わされてできた言葉。コレクションを開催し、モードを生み出す高級衣装店のことを指す。厳密にはパリ・クチュール組合に属しているメンバーのみが、本当のオート・クチュールと云えるのだが。


PSP
オートマティスム[Automatism]

心理学に於いて「自動記述」と呼ばれる現象。まるで、何か別の存在に憑依されているかのように、自分の意識とは無関係に動作を行ってしまうこと。


黄道[the zodiac]
地球から見て、太陽が天球上を一年掛かって運行する軌道のこと。占星学においては重要な概念の一つ。


オキシドール[oxydol]
過酸化水素水。一般家庭では、傷口の消毒や衣類等の脱色に使用される。


お膳立て[arrangement]
一膳に主催から椀まで総て設えて供することを喩えて、人の出会いや商談などを準備し、舞台を予め整えておく事の比喩。


「お互いに 知れぬが花よ 世間の人に」
小唄。
お互いに知れぬが花よ 世間の人に
知れりゃ互いの身の詰り あくまでお前に情立てて
惚れたが無理かえしょんがいな 惚れたが無理かえ


オムライス
千早が初めて「おいしい」と千歳に褒めてもらえた、思い入れのある料理。学食のものはデミグラスソースのようだが、千早の作ったものはケチャップがベース。
優雨もオムライスが好物で、半年近く学食で食べ続けた。他の料理に手を出さなかった理由は「オムライスに嫌われると思ったから」だとか。何このかわいい生き物。
ちなみに、オムライスを食べ続けた優雨(と付き合って食べていた初音)は、コックさんから違うソースを掛けてもらえる権利を得た。


面映い[feel embarrassed]
顔を合わせることがまばゆい、と云う意味合いから。恥かしいこと。照れくさいこと。決まりが悪い。


慮る[consider]
「おもいはかる」の音便。よくよく考えること、思い巡らすことの意。


温室
園芸部の活動にも使用されている、かなり立派な温室。聖應を一周するランニングコース沿いにあり、桜並木を挟んで寮とは反対側の場所にあるらしい。
園芸部の予算で管理しているのかと思いきや、実は教職員の有志が管理していることがPSP版で語られる。ただし、仕事の忙しさにかまけて殆ど管理されておらず、結果的に園芸部の管轄となっているそうな。


温水プール
設定では2007年(ゲームの一年前)に完成した聖應の最新設備。天井は総ガラス張りで、巨大な温室のようにも見える。
プールの長手方向の壁も大きなガラス製の扉になっているので、外から中を見ることは容易。つまり、ケイリは大胆である。いくら夜中とはいえ……
余談だが、温水プールは雑菌が繁殖しやすいため、管理に手間がかかる。


音声ボリューム
ゲームのシステム設定に有る項目の一つ。設定時に様々なボイスを聞くことが出来る。
死ねば助かるのに=初音
でも、先生は13歳の女の子になったことは無いでしょう?=淡雪
伊達よ=優雨
ひゃっはー、タロン社だー=史
君は僕の人生の全てだった。けど、僕は君の人生の一部でしかない。続きが有る。=雅楽乃
普通の生活なんて無い。人生は波乱だらけだ。=香織理
男が容姿に付いて安易に語るものではない。=ケイリ
ヘミングウェイが書いていた。この世は素晴らしい、戦う価値がある、と。後半の部分は賛成だね。=薫子
君は、自動販売機しか殴らない畑の人間だと思っていたよ。=千早

元ネタはそれぞれを検索してみて欲しい。




処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー 用語事典

あ行/か行さ行た・な行は行ま・や行ら・わ行


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
報告です


・鰯の頭も信心から/奇跡は信ずる者共の上にもたらされり
[Miracles happen to those thet believe in them.]→
[Miracles happen to those who believe in them.]
Leon
2011/12/12 12:38
第六話をしていたので…確認してみました
細かいですが…


・意義申立書→異議申立書
・ぜひご賛同頂けるようにお願いしたい→是非ご賛同頂けるようにお願いしたい
Leon
2012/02/12 22:23
おとボク2 用語事典 あ行 A-O-TAKEの隠し部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる