A-O-TAKEの隠し部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS おとボク2 用語事典 さ行

  作成日時 : 2001/04/18 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0


おとボク2 用語事典 

処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー 用語事典

ダイレクトに来た人は、一度目次へと戻って注意事項を読んでください。よろしくお願いします。
目次はこちら

あ行か行/さ行/た・な行は行ま・や行ら・わ行



**********  **********



PSP
歳差運動[precession]

傾いて回っている独楽の心棒等に見られる、摺りこぎのような円錐運動。月や太陽の引力によって地球の自転軸にも同様の運動が発生している。25800年周期。


サイフォン[siphon]
鶯管。気圧を利用して、液体を一端高所に上げてから低所に移すために使う管。また、その仕組みを利用するのコーヒー湯沸し器のこと。
塞は科学の実験道具を組み合わせてお手製のサイフォンを作っている。


櫻館
聖應女学院に存在する最後の学生寮。名前は、寮の脇に目印となる櫻の木が植えられていたことによる。二階建てだが、三階として時計室が存在している。築百年の間に何度も改修されており、当時のまま残っている部分はほとんど無い。現在は寮の建物がこの1つしかないため、櫻館と呼ばれることは無い。
なお、入寮する時に依頼すると壁紙を変えてくれるらしく、千早の部屋はピンク色になっている。


サファイア[sapphire]
酸化アルミニウムの結晶である鋼玉という鉱石の一種で、その中でも特に赤以外のものをサファイア、日本語では青玉と呼び慣わす。赤い物は紅玉、ルビーと云われる。


サルサ[西:salsa]
中南米で料理に使われる調味料のこと。この言葉単体でスペイン語のソースという意味。日本ではチリとトマトベースのもの(サルサ・ロハ)が想像されがちだが、他にも数多くのサルサが存在する。


三種の神器
窃盗犯(カラス)を誘き寄せるための道具。生ゴミの臭いの香水、粉末化したアルコール、バターたっぷりピンク色ショートブレッド。


**********  **********



恣意[arbitrariness]
自分の思う通りに振る舞おうとする意思。気儘な心や自分勝手な考え方のこと。


GPS[Global Positioning System]
ジー・ピー・エス。汎地球測位システム。人工衛星の発する電波により、地球上の現在位置を正確に測定するシステム。


シェリダン・レ・ファニュ[Joseph Sheridan Le Fanu]
1814-1873。アイルランドの小説家で、怪奇もの、ミステリ等を得意とした。彼の書いた「カーミラ」は後に発表されるストーカーの「ドラキュラ」に大きな影響を与える。


ジェンダー・アイデンティティー[gender identity]
社会的に男性が男性であり、女性が女性であるための性格的な同一性。千早は絶賛分裂中。
なお、注釈にツッコミを入れても無駄です☆


紫宸殿[shishinden]
平安京内裏の正殿。北奥から廓で清涼殿に通じ、南西にはきざはしがあって前庭に通じている。その左右に「左近の桜」「右近の橘」の植え込みがある。
土屋さくらが立花耶也子を生徒会に誘った理由が、「私がさくらで、貴女がタチバナだから」と言うものだった。


七段花
山紫陽花の一種。1823年、シーボルトが著した「FLORA JAPONICA:日本植物誌」の中に名前が見える、幻の花……だったもの。1959年に神戸で発見され、差木で増やされた苗が全国に広がっていった。
しかし、花の形は同じだが葉の形がシーボルトの描いた絵図とは微妙に違う為、本当に同じ花なのかどうかの疑問は残る。そういう意味でも、幻の花と云える。


社交辞令[just being polite]
社交場の応対の言葉の意。つき合いの上での言葉であり、飽くまでも言葉の上だけでのことが多い。外交辞令とも。


シャロット[shallot]
ユリ科の植物。たまねぎを小さく、やや細くしたような形状。分球して数個の赤紫色の鱗茎を作る、フランス料理などには欠かせない野菜と云える。


ショートブレッド[Shortbread]
スコットランドの伝統的な焼き菓子で、小麦粉とバター、砂糖、塩のみで作られる。かじるとほろほろと崩れ、濃厚なバターの風味が特徴的。


常套句/クリシェ[cliche']
仏語で「型にはまった」と云う意味、決まり文句、陳腐な表現のことを指す。


重畳[glad]
幾重にも重なること。また、この上もなく満足であること、とても嬉しいこと。


女性化
生徒総会前の一幕で、薫子が「争いごとはあまり楽しいとは思えない」と云う千早に対して返した言葉。
「こう、女の子として生活を続けてたら野心とか闘争心とか薄れて女性化しちゃいましたーってことなんじゃ?」
史からも性格が丸くなったと云われて、千早はそれを否定できない自分に落ち込んだ。


地雷
史は意識せずに冷静な言葉で他人の地雷を踏む。犠牲者は主に千早。偶に薫子。正論なので反撃は不可。


爾来[since then]
それよりのち〜、そのとき以来〜、の意。


シルバーウィード[Silver weed]
洋種の蔓金梅。バラ科の多年生植物で小さな黄色い花をつけるこの植物は、北半球の広範に、河岸や草地や沼沢地などの様々な場所で見ることが出来る。ハーブとして高い効能があると云われる。


真[center]
天の枝とも云われる。華道の用語で役枝と呼ばれる作品に於ける花の呼称のひとつで、作品の中心に位置する枝のこと。


人生ゲーム
某カードゲームといい、陽向は色々なゲームを持ち込んでいる模様です。


**********  **********



周防院奏[Kana Suoin]
前作「処女はお姉さまに恋してる」の登場人物で、薫子の元「お姉様」にして昨年度のエルダー。現在は学生を続けながら、一般劇団にも所属している。


スパークリング・ティー
史曰く。
炭酸水200mlあたり、お好みの茶葉をティースプーン一杯分ほど加えて、蓋を閉めてゆっくりと転がした後、一晩冷やしておけば良いのです。


スピリットガム[spirit gum]
松脂から作られるロジン系接着剤。発汗にも強いため、人の肌に接着する為に多く使われる。
千早のニセ乳接着用。


**********  **********



急いては事をし損じる[Haste makes waste]
あまり急ぐとかえって失敗を招きやすいものだから、気負いすぎないことも大切だ、と云う意味の格言。「急がば回れ」とも云う。


聖應女学院
明治十九年に創設された由緒ある女学院。日本の近代化にあわせ、女性にも相応しい教養を学ぶ場が必要だ、という理念に基づいて創立される。
英国のパブリックスクールを原型として、基督教的なシステムを取り入れた教育様式は現在まで連綿と受け継がれている、いわゆる「お嬢様学校」である。
戦後再建時に幼稚舎から女子短期大学までの一貫教育施設となるが、その基本的なスタイルは現在も変わらない。
モットーは慈悲と寛容。年間行事には奉仕活動や基督教礼拝など、宗教色も色濃い。それに加えて日本的な礼節・情緒教育も行なわれているため、普通の義務教育機関とは些か趣が異なる点が多い。
なお、後輩は先輩のことを名前の後に「お姉さま」と付けて呼ぶのが原則。


青天の霹靂[a bolt from the blue]
晴れた空に突如起こる雷、という意味。突然に起る変動や、急に生じた大事件の喩え。南宋の詩人陸游の詩よりの言葉。


石化柳[fasciated willow]
日本原産の落葉小潅木で、オノエヤナギの枝が成長過程の突然変異により石化(帯化とも云う)したもの。石化は種別ではなく、植物の茎の先端にある成長点が点ではなく線状に形成された結果、茎がリボン状に幅広になる現象。


世襲制[patrimonial]
家系の地位や財産、職業などを摘系の子孫が代々受け継ぐこと。若しくはそれに類する関係性。
本編では、生徒会を構成するメンバーを指している。通常、会計、書記がそのまま会長や副会長になる。


セレブリティー[Celebrity]
優雅な暮らしを送る経済的に裕福な著名人を表す語、犯罪者やスキャンダルの多い著名人を指すこともあり、蔑称として扱われる場合も多い。日本では少しずれて優雅なお金持ち一般人、の意。


善後策[remedial measure]
次善の策、上手く後始末をつけるための方策のこと。


センセーショナル[sensational]
煽情的な。人間の感情を刺激する様子。


千両[Sarcandra glabra]
センリョウ科の常緑小低木で林内に生育し、冬に小さな赤く丸い果実をつける。美しいので観賞用に栽培されることが多く、名前のめでたさから正月用に用いられることが多い。花札の絵柄にもなっている。


**********  **********



相好を崩す[grin from ear to ear.]
相好とは仏教用語から転じて顔かたち、表情のことを指す言葉。顔を崩して笑うこと、喜ぶこと。破顔。


咀嚼[appreciation]
噛み砕いてよく味わうこと。転じて、物事や文章などの意味をよく考えて良く吟味すること。


PSP
ソロリティ

ラテン語の「soror(姉妹)」を語源とする言葉。日本では女子社交クラブ、あるいは女子友愛会などと呼ばれる。男子の時はフラタニティと云う。フリーメーソン(秘密結社)を大本の考えとしているためか、一部エリートによる排他的な学生会と誤解されることが多い。
ごく簡単に説明すれば、学生の頃から所属する社交団体である。欧米の伝統校などでは根強く存在するが、社会問題などもあり高等学校レベルで存在することは少なくなった。
PSP版においては、烏による盗難事件を解決した千早、薫子、香織理、塞などを尊敬を込めてこう呼んでいる。
どうも、「エリート」っぽいという全くの語感だけでこの言葉を選んだらしい。聖應ならではの考え方である。


「そんなことをしても、自分の欲求は満たされない」と気付くことも〜
体育祭後、香織理から淡雪に対しての台詞。この言葉を云った香織理こそが、次の月で停学騒ぎを起こすのだが……。



 

処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー 用語事典

あ行か行/さ行/た・な行は行ま・や行ら・わ行

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

おとボク2 用語事典 さ行 A-O-TAKEの隠し部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる