A-O-TAKEの隠し部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS おとボク2 用語事典 た・な行

<<   作成日時 : 2001/04/18 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0


おとボク2 用語事典 

処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー 用語事典

ダイレクトに来た人は、一度目次へと戻って注意事項を読んでください。よろしくお願いします。
目次はこちら

あ行か行さ行/た・な行/は行ま・や行ら・わ行



**********  **********



大山鳴動して鼠一匹[The mountains have brought forth a mouse.]
前触れの騒ぎばかり大きくて、実際の結果は小さいことの喩え。古代ローマの詩人ホラティウスの諺が、日本にもたらされた時に意訳されたもの。
原文はラテン語の[Parturiunt montes, nascitur ridiculus mus.]。その直訳は「山、産気づき、こっけいなネズミ一匹生まれる」。


PSP
泰然自若[imperturbability]

悠然として落ち着いており、平常と変わらない様子であること。
初音さんマジお母さん。


PSP
だが断るっ!

夏休み、陽向が持ってきた白くて四角い家庭用ゲーム機の某カード双六ゲームで、負けが込んでいる薫子に史が「接待をお望みであれば、手を抜くことには吝かではありません」と云われて。
勿論、元ネタはJ○J○。


宝塚歌劇団[Takarazuka Revue]
兵庫県宝塚市に本拠を置く、未婚の女性のみからなる歌劇団。女性のみで構成される故に男性役も「男役」と云われる女性団員が演じ、その独特の世界観は熱烈なファンを多く獲得している。


「だから……仲良くしましょう。ね? 沙世子さん」
まさかの脅迫。汚いわさすがお姉様汚い(by淡雪)。可愛い顔して性★格★最★悪。
こちらのルートを通った後で千早=カーミラの配役の場合、イケナイ想像をしそうである。


**********  **********



チェザーレ[Cesare]
眠り男。独逸の無声映画「ガリガリ博士」に登場する夢遊病者。


千早の胸
シリコンの特殊製で毛細血管などもある。接着剤で直接貼り付けている。ちなみに、除去剤(リムーバー)で剥がす事ができる。


茶筅[tea whisk]
抹茶を点てる時に使用する、茶を泡立たせたり練ったりする道具。竹などを用いて細く割き、泡立て器のような形状に撓め曲げたもの。


チャツネ[chutney]
果物や野菜に種々の香辛料、砂糖や酢などを加えて煮詰め、ジャム状に煮たもの。発祥はインドだがシルクロード経由で欧州にももたらされた。


PSP
チューブトップ

とっても大胆な史の水着……というよりは、もはやただのゴムバンド。色は白。必殺「あててんのよ」攻撃の他、ケイリルートでの夏休みでも着用している。おそらく、史の中では「もったいない」から着用したのだろう。
ある意味、裸よりもエッチな感じです。


**********  **********



月が綺麗だよ
ケイリが千早を誘い出したときの文句。
夏目漱石が英語教諭をしている時、「I love you」を「我君ヲ愛ス」と訳した生徒が居た。
この時代は、まだ「愛」という直接的な言葉は一般的ではなく、「情」が一般的な感覚だった。
その為、漱石はこの生徒に対して「そんな翻訳の仕方では駄目だ。「月が綺麗ですね」とでもしなさい。それで相手(の女性)は分かってくれるはずだ」と教えたという。
「君と一緒にいると月が綺麗に見える」とか、「綺麗な月を君と一緒に見たい」などという意味を込めていると思われる。月は夜に出るものだから、夜に男女が一緒に居るということは……というわけだ。
日本文学に詳しいケイリならば、この文句を知っていてもおかしくは無い。


**********  **********



鉄線[clematis]
中国原産のキンポウゲ科の落葉蔓草。茎は針金のように強く、葉柄で他の植生に巻き付く。初夏に大きな白または淡青紫色の花を咲かせる。クレマチス。


天井サーブ
「世界一のセッター」の愛称を持つ、日本男子バレーの猫田勝敏選手が編み出したサーブ。
アンダーハンドから高く打ち上げるサーブで、ボールに回転を与えて「変化球」にすることが出来るので、初心者相手には有効なサーブとなる。


天然記念物[a natural treasure]
文化財保護法でその保護保存を主務官庁から指定された、学術上価値の高い稀少な動物・植物・地質鉱物の存する地域のこと。転じて極めてレアものの喩え。


**********  **********



動悸[throb]
心臓の鼓動が平常よりも激しいこと、またはその状態。胸がドキドキすること。


同衾[sharing the bed]
一つの寝具の中に一緒に寝ること。特に、男女が特別な関係を持つことを云う。


淘汰[selection]
不要なものが選択されて、取り除かれること。不適当な者を排除すること。


通り一遍[casual]
通りがかり、一限客の意。若しくは、ただ義理や形式上に於いて、表面だけで実意のこもらない応対をすること。


どくだみ[Houttuynia]
ドクダミ科の多年草で雑草として全国に分布している。高さ20センチ程度の草で、葉はハート形をしており悪臭を持つ。初夏、四枚花びらをもつ白い花を咲かせる。消炎剤、利尿剤などとして用いられる。
ドクダミ茶はとてもエグい。


都市伝説[Urban legend]
近世に於いて、生活空間で発生した口承のこと。昔の言い伝えと違う点は、マスメディアやネットワークによって変遷、拡散する点である。元になる情報が存在する場合もあるが、多くの場合信憑性は皆無である。


巴御前[Tomoe Gozen]
生没年不詳。平安末期〜鎌倉初期の女性で木曾の豪族中原兼遠の娘。
武勇すぐれた美女で、源義仲に嫁ぎ武将として最後まで随従した。
なお、平家物語では「木曾最期」の段だけに僅かに名前が見えるのみで、大きな活躍が書かれているわけではない。


トラジャ[Toraja]
インドネシア産アラビカ種のコーヒー豆。酸味が無く、苦味が主体だが、とても濃厚なこくを持っている。


**********  **********



内罰的[intropunitive]
困難や不祥事が発生した時に、条件を吟味せずに自分の責任と考える心的傾向。自罰的とも云う。


nkmr
例の隠しコマンド。初期画面で入力しよう。皆さんノリノリで熱演しています。
ところでこれ、隠しルートって言ってもいいんでしょうか?
なお、ファンなら分かると思うけど、スイカ劇場の中に出てくる赤いドレスってのは、もちろんアリスマのあの人です。
PSP版では、スタートメニュー画面でおまけシナリオの場所にカーソルを持っていって、LとRを押しながら、上上下下左右左右、△△××□○□○と押す。成功するとチャイムがなって画面が変わります。
まあ、ちゃんとメモを取っていると思いますが、忘れた人の為に。
初音を撫でて遊ぼう。


PSP
夏の大三角[Summer Triangle]

星図中に存在する特に明るい星を組み合わせて示される星群と呼ばれるものの一つ。夏の大三角自体は19世紀後半から名称が用いられ始めている。
琴座のベガ、その右下にアルタイル、転じて反対側にデネブ。


夏櫨[学名:Vaccinium oldhamii]
高さ約二メートルになるツツジ科の落葉低木。分枝が多く、初夏に淡黄赤色鐘形の小さな花をつける。


夏への扉[The Door into Summer]
米の作家、ロバート・A・ハインラインが1956年に発表した科学冒険小説。後に多く扱われるようになる時間旅行を題材として扱った初期の作品。
千早が淡雪に対して自分の心情を語る際に、この話の主人公の気持ちを例に出した。


七々原家
薫子の実家。CGを見る限りでは、かなり大きな日本屋敷の模様。実家への苦手意識を持つ薫子は、大きな家への苦手意識も持っている。そのために、奏に誘われても瑞穂の家に行くことは無かった。千早の家には行ってるくせに……。


南天[Nandina]
メギ科の常緑樹。中国大陸原産で、日本に渡来したものが野生化した。高さ二メートル程度の低木で初夏に白色の小花を総状につけ、晩秋に球形で赤色の果実をつける。観賞用に植栽されている。


なんて無駄な跳躍力の使い方
高さ二メートルの変電装置の屋根を使って飛び上がり、そのまま学院の外壁を飛び越えた千早。それに驚いた薫子がこう云った。あの長いスカートでこんなことが出来るあたり、千早はかなりの運動能力がある。


**********  **********



苦汁[Magnesium chloride]
にがり。海水から製塩した後に残るミネラル分のこと。主成分は塩化マグネシウムで、主に豆腐を作る際の凝固材としての役目を果たす。
個人的には、人の飲むものではないと思えるぐらいの味だと思う。


PSP
西枝隆道全国学生絵画コンクール

にしえりゅうどう、と読む。現代美術、特に写実系の絵画で評価を得ている画壇の大御所で、その名を冠したコンクール。
優雨の描いた静物画が大賞を取った。応募作品の比較ではなく絶対的な基準によって賞が選ばれる為、受賞作なしの年も有ったりする。


鈍色[dark gray]
濃いネズミ色。薄墨。平安時代には喪服にこの色が用いられていた。
鈍色の空気、というとその場の雰囲気が重いということになる。


入学式
聖應女学院では、慣例として入学式は新学期の三日後になっている。
入学式の後は、生徒会主導による対面式があり、その際に「おメダイ」が上級生から新入生へと配られる。


入寮式
今回は第百十二期。全員の挨拶と、寮規則の確認と承認を行なう。生徒の自治を尊重する理由から、リベラルにその場で改則もしてしまう。
ちなみに、門限は無いが二十二時までに帰宅するのが望ましい、となっている。
先代は由佳里、その前はまりやが寮監で、この余りにも杜撰な寮規則は恐らくまりやが制定したものだと思われる。


任意[option]
その人の自由意志に任せられること、心のままに行なうこと。随意とも。


**********  **********



PSP
熱中症[Hyperthermia]

夏季など高温に長時間さらされた際に起る病症。体内への熱の鬱積、体温上昇などによって、水分の喪失、血液循環障害などを招く。以前は日射病という言葉が用いられていたが、近年は老人等の室内熱による発症が増えた為、熱中症という単語が一般的となった。
掻いた汗が蒸発しないほど湿度が高い際にも、体温が下がらずにこの症状を引き起こすことがある。単純に高温を注意すれば良いということではないので、状況確認を怠らないことが大事。


寝耳に水[a complete surprise]
不意に事が起こり、驚くことの喩え。与り知らぬこと。


PSP
練り切り[Nerikiri]

白漉し餡と求肥や大和芋などを混ぜて練った生菓子。色をつけて様々な形に加工する。


ネンネ[baby]
赤ん坊、または人形を指す。転じて、年頃になっても子供っぽくて世間知らずの娘のこと。


**********  **********



ノヴァーリス[Novalis]
1772〜1801。ドイツの詩人で、前期ロマン派の代表的小説「青い花」、抒情詩文集「夜の賛歌」などの作品がある。「青い花」作中で語られている青い花とは、矢車菊のことであると云われている。


野放図[unbridled]
図々しい、横柄な様子。または締まりのがない、際限の無い様。



 

処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー 用語事典

あ行か行さ行/た・な行/は行ま・や行ら・わ行

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

おとボク2 用語事典 た・な行 A-O-TAKEの隠し部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる