A-O-TAKEの隠し部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS おとボク2 用語事典 ま・や行

<<   作成日時 : 2001/04/18 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0


おとボク2 用語事典 

処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー 用語事典

ダイレクトに来た人は、一度目次へと戻って注意事項を読んでください。よろしくお願いします。
目次はこちら

あ行か行さ行た・な行は行/ま・や行/ら・わ行



**********  **********



マーメイド・ライン[Mermaid]
ドレスに於けるシルエットの一つ。膝までを体にぴったりフィットさせたデザインで、裾部分が人魚の尾ひれのように広がっているもの。
千早のドレスは、髪色に合わせたような白色の仕立て。


PSP
幕間劇[interlude]

ケイリの力を借りずに占い騒動を静めようとすると、結構な人数で幕間狂言をすることになる。
そのメンバーは、千早と生徒会の4人、こより、星河、雅楽乃、淡雪、そして玲香。
出番が少なくなったかと思いきや、水沢玲香嬢はここに登場する。生徒会の土屋さくらから友人として紹介されるので、もしかしたらクラスメイトなのではないだろうか?


枕詞[conventional epithet]
昔の歌文に見られる修辞法のひとつで、特定の言葉に掛かって修飾または音調を整えるのに用いられる言葉。
千早は自分の字を説明するのに「枕詞の千早と同じ」と言った。千早とは神に掛かる枕詞で、「千早振る」が有名。


待たせる方が辛いなんて云い訳を使って、薫子と将棋でも〜
ケイリが千早に対して言った台詞。
懇意にしていたとある旅館に太宰治が入り浸っていつまでも戻らないので、奥さんが「良くない生活をしているのでは」と心配し、太宰の友人である壇一雄に「様子を見て来て欲しい」とお願いした。
往復の交通費と宿代等を持たされて迎えに行った壇を太宰は大歓迎。壇を引き止めて連日遊びまわり、預かってきたお金を全て使いきってしまう。
呑み代や宿代も溜まってきたところで、壇を人質にすると宿の主に説得し、太宰は東京にいる井伏鱒二のところに借金をしに出かけてしまった。
数日待ってもいっこうに音沙汰もない太宰にしびれを切らした壇は、宿屋と飲み屋に支払いを待ってもらい井伏のもとに駆けつける。
そこにはなんと、のん気に将棋を指している二人の姿が在った。激怒しかけた壇に、今まで散々面倒をかけてきた井伏に借金の申し出のタイミングがつかめずにいた太宰は「待つ身が辛いかね。待たせる身が辛いかね」と言ったという。
太宰の人格が良く分かるエピソードである。待たせる方も辛いんだよとは云うものの、納得できる言い訳ではない。


マリー・アントワネット[仏:Marie Antoinette]
1755-1793。フランス国王ルイ16世の王妃。革命の混乱の中、ギロチンで斬首刑に処された。薫子は千早のゴージャスな寝巻き(フリル付きネグリジェ)を見て、「パンが無ければケーキを食べればいいじゃないとか云いそう」と言った。しかし、この台詞は実は王妃の言葉ではなく、実際にはルソーの著作「告白」第六巻に記された、然る大公夫人発言が元だと云われている。


眉唾[unlikely story]
いかがわしく、真偽の疑わしいもの。眉唾物。眉につばをつければ狐狸に騙されない、という俗信から出た言葉。


**********  **********



ミーハー[lowbrow]
低俗な流行に熱中してしまうことを指す、ある意味蔑称。若い女性特有の軽挙な言動を揶揄する「みーちゃんはあちゃん」が語源とされているが、詳細は不明。


御門家
ここで言う御門家は千早の実家。薫子が大きい家と言っているので、それなりの大きさがある模様。
史のような少女が監視カメラなどの機械設備を担当しているということは、泊り込みで働いている人間はごく少数(あるいは居ない)。PSP版では「家が広すぎて一人では寂しい」と妙子がこぼしている。


御門まりや[Mariya Mikado]
前作「処女はお姉さまに恋してる」の登場人物で、千早のいとこに当たる。現在は米国に留学中。


水の硬度[Hardness]
水分中に含まれるカルシウムやマグネシウムの含有量を表す、水の成分濃度のこと。一般的に、硬度が低い方が飲みやすいとされている。


身罷る[pass awey]
薨とも書く。身がこの世からあの世へをまかり去る、という意味の謙譲語。


宮小路瑞穂[Mizuho Miyanokouji]
前作「処女はお姉さまに恋してる」の登場人物で、本名は鏑木瑞穂。千早のはとこに当たる。現在は大学生。
本当に、何をやっているんだか。


**********  **********



諾/むべ[convince]
もっともなことだと納得する様子を示す、古典的な云い回し。


無法者[outlaw]
法を無視する者、社会秩序からはみ出した者の意。


紫君子蘭[Agapanthus]
アガパンサス。君子蘭とは別種。南アフリカ原産のヒガンバナ科の観賞用植物。長さ40センチ程度の剣状で軟質の葉を根生させ、茎の頂端に紫色の花を多数散形状に咲かせる。ナイルの百合などとも呼ばれる。ちなみに、名前は紫だけど白い花もある。


**********  **********



メダイ[仏:Medaille]
語源はメダルの仏語メダイユから。19世紀フランスの修道女の元に顕現した聖母マリアのメッセージに基づいて製作されたと云われる、キリスト教に於ける一種の御守り。日本では「おメダイ」と云われることが多い。
対面式で新入生に渡されるが、どういったものかの説明は無い。


面妖[weird]
不思議なこと。奇妙なこと。


**********  **********



PSP
モチーフ[motif]

絵画などにおいて表現の動機となった中心となる思想のこと。ここでは主題、テーマのこと。


PSP
モノキニ[Monokini]

前から見るとワンピース、後ろから見るとビキニに見える水着を指す言葉。
ケイリの水着は濃いブルーのモノキニ。


桃[peach]
中国原産、バラ科の落葉小高木。四月頃に白または薄紅の花を開き、果実は大きく球形で美味。邪気を払う力があるとされていて、古くから日本でも栽培されている。六月から九月頭まで収穫出来るが、旬は七月の梅雨明け頃。
千早は桃を使ってミルクティ・シェイクを作った。薫子は千早得意の季節のア・ラ・カルトと評した。
薫子が着実に餌付けされている様子が分かるひとコマ。


**********  **********



矢車菊[Cornflower]
キク科の一年草。南欧原産の観葉植物で、春に濃藍色の矢車状の花を付ける。セントーレアとも云われる。その青色の美しさから、最高級のサファイアの色味を「コーンフラワーブルー」と言う。
ノヴァーリスの小説に出てくる「青い花」はドイツロマン主義の象徴と言える。
聖應の園芸部はこの種を蒔くのが伝統になっている。秋に蒔いても花が咲くのは来年の春、卒業生はそれを見ることが出来ない。だからこそ、ロマンを愛するかつての聖應生徒が「継承」と言う意味でこの種を蒔いたのでは、とケイリが説明していた。


矢筈芒[zebra grass]
ススキ。イネ科の多年草で茎と葉が根元から群がって生え、大きな株となる。秋の七草の一つ。矢筈芒は園芸品種で、葉の縦中央に矢がすりのような細い白線が入る。鷹羽芒とも。


**********  **********



雪豹[Snow leopard]
中央アジアからヒマラヤ山脈一帯の山岳地帯に生息する、ネコ科の非常に珍しい哺乳動物。雪山に於ける保護色として全身は灰白色の長い毛で覆われ、黒い縞模様や斑紋を持つ。獲物を駆るための高い跳躍力を誇る。


PSP
ユニーク[unique]

他に類がない様。独特、独自であること。何故か日本では「面白いこと」と変換される。


「揺れるし、重いし……おまけに痛いし」
香織理の胸。実際のところ、しっかりと押さえておかないと上下運動で毛細血管が傷つき、内出血で青くなったりするらしい。


**********  **********



良いアイデア
千早「人の根から、差別の意識を消す事は出来ないと思います。従って、目指すのは根絶ではなく、無理解を正すことと、そして許容することを学び、寛容の精神を身につけることではないかと思います」
千早も成長したんだな、と思わせる台詞。


宵っ張り[a night owl]
夜遅くまで起きていること、またはそういう習慣のある人のことを指す言葉。
初音は非常に夜に弱く、起きていられる限界は11時前後の様子。薫子や香織理は普通の若者らしく夜更かしもOKのようである。


瓔珞草/ようらくそう[hardy begonia]
シュウカイドウとも呼ばれる。江戸時代、園芸用に海外から持ち込まれた帰化植物で、ハート型の大きな葉をつけ、それとは対照的に細い蔓に美しい桃色の花を咲かせる。


葉蘭[cast-iron plant]
中国が原産のユリ科常緑多年草。葉は柄も長く、長大な楕円形をしている。古くから庭園にて栽培されている。


ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ[Johann Wolfgang Von Goethe]
1749-1832。ドイツの詩人で、小説家。哲学、政治などの広い分野で活躍した。ドイツ文学における古典主義時代を築いた人物。
千早は「人を知る最も良い方法は、その人が何を可笑しいと思うかを知ること」と雅楽乃に教えた。





処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー 用語事典

あ行か行さ行た・な行は行/ま・や行/ら・わ行


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

おとボク2 用語事典 ま・や行 A-O-TAKEの隠し部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる