A-O-TAKEの隠し部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS おとボク2 用語事典 ら・わ行

<<   作成日時 : 2001/04/18 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0


おとボク2 用語事典 

処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー 用語事典

ダイレクトに来た人は、一度目次へと戻って注意事項を読んでください。よろしくお願いします。
目次はこちら

あ行か行さ行た・な行は行ま・や行/ら・わ行



**********  **********



ラビオリ[伊:ravioli]
詰め物をしてあるパスタのこと。二枚の生地の間に肉や野菜、チーズなどを挟んだもので、茹でたりスープの具材として饗する。


**********  **********



リベラル[liberal]
自由主義者、自由主義的な。


PSP
流言蜚語[a wild rumor]

根拠がないのに云いふらされる無責任な噂のこと。デマゴギー。


PSP
流行性耳下腺炎[Mumps]

ムンプスウィルスの感染によって発症し、高熱とともに耳下腺が腫脹して顔が膨れたようになる所から、一般にはおたふく風邪と呼ばれる。
本編前に史が罹患して、千早が御門家の庭を管理するようになった。


寮監督生[prefect]
寮母同様に、寮内における監督責任を預かる寮内最上級生のこと。櫻館では、生徒たちの合議によって決定されている。本編での寮監督生は皆瀬初音。
生徒会長兼任の為に初音は大忙し。同じ立場だった由佳里はどうだったんだろうか?


西洋菩提樹[linden]
リンデン。リンデンバウムとも。ヨーロッパ産のシナノキ科の落葉高木。葉は円形で、初夏に淡黄色の香りの強い小さな花を集散状につける。


**********  **********



ルーコラ[arugula]
地中海沿岸原産のアブラナ科の香味野菜、日本ではルッコラとも呼ばれる。胡麻のような風味と苦味が特徴で、主にサラダ等生食に利用される。


ルミネセンス[luminescence]
物質が電磁波を受けて光を発する現象のこと、或いはそれによって発生する光のこと。減衰時間の短い蛍光と、長い燐光とに分類される。


**********  **********



連翹[Golden Bells]
中国原産、モクセイ科の高さ約2メートル程度の落葉性広葉樹。古くから観賞用に栽培される。枝は長く伸び、早春葉に先立って鮮黄色、四弁の筒状花を開く。いたちはぜ、いたちぐさとも。


PSP
連続失踪事件

聖應では、過去にこのような事件が有ったらしい。もっとも、その実体はただの家出だったようである。
仮にも「連続」と付くぐらいなので、二人以上の家出があったということになるのだが……聖應に通うお嬢様たちのことを考えれば、随分と思い切ったものである。


**********  **********



ロイヤルミルクティー[stewed tea]
お湯の代わりに沸かした牛乳を使用して淹れる紅茶。濃厚なミルクティーを楽しめるが、低温殺菌牛乳が主流な英国では牛乳の風味が飛ぶ為に邪道とされてほとんど飲まれていない。ロイヤル〜という名称は、日本国内で組み合わされた和製英語。
初音は姉から教わった方法で淹れている。僅かなお湯で紅茶を濃く煮出し、一度茶葉を濾した後で牛乳を注ぎ、沸騰しない程度まで温めるというもの。
擬似的なものを味わいたいなら、ポーションタイプの紅茶を使ってみよう。


PSP
轆轤首[Rokurokubi]

ろくろ首。首が非常に長くて、自由に伸縮できるといわれる妖怪、またはその見世物興行のこと。抜け首とも。


理論の権化(ロジカル・モンスター)
薫子から見た千早の印象。
ちなみに、香織理が評した千早の印象は「動く理論武装」とのこと。


ロランダイト[Lorandite]
タリウムの硫化鉱物で単射晶系。赤色の金属光沢を持つ。主な成分は、タリウム、砒素、硫黄。
本編で塞が見ていた赤い鉱石のこと。比較的軟らかい鉱石で、机に擦りつけて粉状にしていた。





処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー 用語事典

あ行か行さ行た・な行は行ま・や行/ら・わ行

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

おとボク2 用語事典 ら・わ行 A-O-TAKEの隠し部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる